郡山市・須賀川市で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
家づくりノウハウ
公開日:2023.08.06
最終更新日:2023.09.21

気密測定試験を実施しました@鏡石町

気密測定試験
気密測定試験を実施しました@鏡石町
R+house郡山南店のお役立ち記事「気密測定試験実施しました。 なぜ気密にこだわるのか?」の詳細ページです。 R+house郡山南店は郡山市・須賀川市・白河市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

気密測定試験とは?

気密測定試験とは
気密測定試験ではラッパのような送風機を用いて屋外へ排気する機械で測定を行います。 室外と室内の気圧差を測定して 隙間を測定する事が可能なのです。 ちなみに当社は断熱材の違いにより気密施工方法は2種類使い分けをしています。 合板気密工法と気密シート工法を施工しているので現場により変わります。 今回は合板気密工法の現場での試験となります。 
断熱性能は計算で判定できますが気密性能は施工精度の通信簿です。
この試験で見えない性能がわかりますね!

気密測定試験の結果

気密測定試験の結果
試験は3度実施して平均値が試験値となります。
機械の表示はC=0.2ですが0.2未満の値は四捨五入されるので電卓で計算します。
気密測定試験結果
3回平均の結果はC=0.15でした!

内土間空間に掃き出し窓(複合樹脂)を2つ設置しているので心配もありましたがこの結果で一安心出来ました。

なぜ高気密住宅が必要なのか?はこちらのページをご覧ください。


家づくりの基礎知識 高気密 高断熱 注文住宅 新築 性能
建築家 野村庸高 アキアーキデザイン一級建築...
『G3付加断熱』Ua値計算結果がでました! ...
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめコラム

おすすめの事例

強み

おすすめの商品

おすすめのイベント

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 8:00~17:00
定休日:水曜日
※その他休業日がありますので詳しくはお知らせをご確認ください。