TOP
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2023.02.23

『失敗しない土地選び』将来を予想する編

占い師
『失敗しない土地選び』将来を予想する編
R+house郡山南店のお役立ち記事「『失敗しない土地選び』将来を予想する編」の詳細ページです。 R+house郡山南店は郡山市・須賀川市・白河市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

占い師
営業の渡邊ですヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 
『失敗しない土地選び』将来を予想する編です。これが予想できるとすごくいいですよね!

周辺環境を予想する

希望のエリアの将来性はかなり重要ですよね。伊達市のイオン計画が昔からあったのですが途中、頓挫したり・・・具体的に計画が進んでみたり、なかなか予想するのは難しいです。良い環境のところに建築するのは土地購入するうえで高額になるポイントなのですが、

将来発展する地域を早いうちに購入するのは大切な事です。

現在・未来は同じとは限らない

特に隣地の状況を現状でプランしやすいのですが基本的には都合よく解釈しがちです。古い家が建っているなら建替えされる事も当然あるでしょう。

隣地の状況を予想するのも大切なポイントです。

東側に空き地があり東側に大きな窓を設置した家がありました。その後は・・・言うまでもありませんよね。ちなみに、ドラえもんがいつも集まる空き地はいつまでも空き地です、隣に住んでいる『神成さん』もいつまでも窓ガラスと盆栽を壊され続けるのはマンガだから安定しているわけです。本当なら『神成さん』は老衰でなくなりのびたくんもおじいちゃんのはずです。

家族も同じとは限らない

何十年も住んでいるといつのまにか家族構成もかわり・・・体も衰え、家も衰えてくるものです。そんな時生活しやすい環境か生活しやすい家、土地なのか考える事は出来ると思います。
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 建築家 設計
『失敗しない土地選び』良い土地見つかったら編です。
『失敗しないメンテナンス』外回りのコケ・藻編
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 8:00~17:00
定休日:水曜日
※その他休業日がありますので詳しくはお知らせをご確認ください。